『スピッツ 横浜サンセット2013 ‐劇場版‐』

『スピッツ 横浜サンセット2013 ‐劇場版‐』
SPITZ ON-LINE MENBERS会員限定
プレミアム先行上映会
2015年3月15日(日)
横浜赤レンガホール

明日3月21日から順次公開される『スピッツ 横浜サンセット2013 ‐劇場版‐』。
一週間前にオンラインメンバーズ限定で先行上映会が開催されました。

先行上映の前には、崎ちゃん、リーダー、テツヤ、マサムネの順でメッセージというかお知らせ、お願いが流れました。
以下ニュアンスでのまとめ。
崎ちゃん
「家に帰るまでがオンラインメンバーズプレミアム先行上映会です」(全く滑らかに言えてない)
リーダー
「観て良かったらみんなに広めてね」
テツヤ
「お土産引換券は帰りまでしっかり持っていて。千切ったりしちゃだめだよ」(千切ろうとしている人はいないと思うよ)
マサムネ
「携帯の電源はお切りください」

ちなみに先行上映後にいただいたお土産は直筆サイン入りの映画ポスター。
飾っておきたいけれど色あせては困るので大事にしまっておこうかな。


映画の感想は一言「いい!」
あの場所で同じものをみて十分感動したライブなのに、映画を観て新たな感動。
あの時の感動を思い出す、ではなく、新たな感動、です。
舞台裏とか一切ありません。
あの日、ステージに四人が登場するところから、アンコールが終わってステージをおりるところまで、だけ。
私たちがあの日目撃したところだけなのに新鮮なんです。
あの場所で観られなかった、確認出来なかったものも観れます。
あの時ってステージではこんなやり取り、アイコンタクトだったんだ。
とか、あの時のハチミツ、マサムネの表情はもちろんだけど(ネタバレになるので後は略)。などなど。
この映画、一度観たら気になる所が次々出てきて、もう一度観なければ、となります。
そして何よりも音楽。
とてもクリアな音で安定したした音でそれでいて臨場感がひしひしと。
ライブ会場と同じではありません。会場での不安定な部分が改善されています。
ライブ会場では高揚感からかこの場にいられる幸せに浸ってしまい自分自身が無になってしまう瞬間があるけれど、映画館での鑑賞ではその点ちょっと冷静なので、音楽をしっかり楽しめます。

なので、やはりこの映画はオススメ。
ライブ会場に通うスピッツファンの皆さまも、一度スピッツのライブに行ってみたいなという軽い興味をお持ちの皆様楽しめるライブ映画です。
是非映画館に足をお運びください。
私はまず明日横浜に観に行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれ

ひさびさにブログを開いてちょこちょこ検索していました。
うん。人それぞれですよね。

先行上映に外れたから映画をまったく観に行かないという人。
先行上映に当たり、前もって購入した前売り券に困っている人。

この辺りの層をうまく取り込めないのがダメなんだろうなぁ。

まだ上映時間発表になっていないのに、この日は午前中で、こっちは最終上映時間。なんてスケジュールに書き込んでいるファンはまれですからね。
事務所の方は重々承知だとはおもいますが書いちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜サンセット 劇場版

久々のブログです。
久々ですが久々なのはブログだけでスピッツのことはこれまでと変わらずです。
この間にツアーも終わってしまったし、武道館四日間なんてのもありましたね。
ツアーももちろんだけどせめて武道館のことだけはまとめておこうと思ったいたのに
Twitterでつぶやいたら満足してしまった。
まとめて言うと、「楽しかったー」 以上です。

フェイドアウトかな と思っていたブログに書き込んだ理由は
「横浜サンセット2013劇場版」!

これについてもあれやこれや既に呟いたのでここでは省略。
運良く先行上映会に当たったからにはしっかり宣伝をしないとね。
とブログにログイン出来るか本日はお試し書きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打倒? ふなっしー

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014
"小さな生き物" 初日
市川市文化会館
2013年11月1日(金)

セットリストはこちら → セトリ

前回のツアー”とげまる2011”の最終日が今日と同じ市川市文化会館でした。その時のMCで次回ツアーの初日は「ここから」と話してくれてたんですよね。約束通り次のツアー初日は市川からのスタートです。

今日は「本当に楽しかった!」

セトリも満足だし、スピッツも楽しそうだし、MCもなぜか(失礼っ)面白いし、観客のみんなもとっても濃い!濃い!濃い!あの会場の盛り上がりはホールとは思えないもので、どう伝えたらいいのかわからなくてとてももどかしい。

そんな楽しいMCをうろ覚えながら順不同で。
(まとめようとすると数年ほったらかしになるのでおもいつくまま乱文です)

マ「週末の大事な夜をスピッツの為に」という定番のご挨拶。
テ「これを聞くとツアーが始まったって感じだねー」 

ライブの始まりが「小さな生き物」ということで、
つまりはマサムネさんのうたからツアーが始まるわけで、
マとしては ♪負ーけないよ僕はいきもので♪から
♪ちいさな星のすみっこ♪が無事に終わったところで
本日のお仕事ほとんど終了だったそうです。

人前で初披露の曲でも思ったほど緊張しなかったというマにテっちゃんの一言

「いっぱい練習したもんね」

かわいい。かわいすぎるぞ45歳。おっさんなのにかわいい。いっぱい練習ってかわいすぎる。

初日ということで気合の入っているマサムネさん。MCもきちんとメモをつくり、
パンツと靴下はおニューです とマからご報告アリ。
色について会場から突っ込みあったけどそれは教えてくれなかった。。。
マ「おじさんの聞いてもしょうがないでしょ」

市川ネタはゆるきゃら「まなりん」
ここまでとんでもないテンションを保っていた会場全体が「まなりん」にきょっとーん。
そしたら

マ「きたきた。このゆるい」 ←喜ぶマサムネ(笑)

「エンドロールにはまだ早い」の最後のポーズが決まりましたので次回からお楽しみに。
あのポーズほんとにするのかな。

今日のツボ
テ「マサムネ氏〜」
マ「テツヤ氏〜」

今日のマのお歌。
 千の風になって
 EXILE PRIDE (ダンス?つき)

愉快な仲間達。
横浜サンセットの後ツイッター検索してみたタムラ。
そこでみつけたのは「スピッツのタムラはふなっしーのよう」。
今日のテーマは「打倒ふなっしー」

「聞きたい人がいる限り続けていきたい」
マサムネさんのこの言葉。いつ聞いても嬉しい。

「野生のポルカ」はライブできくとさらにぐっとくるし、あの曲のあのギターがいいとか、
あの時のあのあれがーーー というのは長くなのでまた後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日スピッツセットリスト

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014
"小さな生き物" 初日
市川市文化会館
2013年11月1日(金)セットリスト

1.小さな生き物
2.けもの道  (♪市川の日の出~)
3.三日月ロック その3

MC

4.潮騒ちゃん
5..名前をつけてやる
6.スピカ
7.オパビニア

MC

8.ロビンソン
9.ランプ
10.さらさら

MC

11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ

MC

14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来コオロギ

MC

17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20エスカルゴ
21.運命の人

EN1.スパイダー

愉快な仲間たち

EN2.チェリー
EN3.君は太陽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日スピッツセットリスト

SPITZ 横浜サンセット2013
横浜赤レンガパーク 野外特設会場
2013年9月14日(土)
16:00開場 17:30開演
観客数:1万5千人 (オリコン)
(A,B,C の3ブロック。オールスタンディング)

1.恋のうた        「名前をつけてやる」
2.涙がキラリ☆     「ハチミツ」
3..みそか         「スーベニア」

(MC)

4.ハチミツ         「ハチミツ」
5.僕はきっと旅に出る  「小さな生き物」
6.夏が終わる       「Crispy!」
7.小さな生き物      「小さな生き物」

(MC)

8.さらさら         「小さな生き物」
9.ルキンフォー      「さざなみCD」
10.運命の人       「フェイクファー」
11.りありてぃ       「小さな生き物」

(MC)

12.ランプ         「小さな生き物」

(MC)

13.アパート        「惑星のかけら」
14.月に帰る       「スピッツ」
15.チェリー        「インディゴ地平線」

(MC)

16.渚            「インディゴ地平線」
17.恋する凡人      「とげまる」
18.8823         「ハヤブサ」
19.メモリーズ・カスタム 「ハヤブサ」

(ちょこっと最後の挨拶)

20.海を見に行こう    「三日月ロック」

EN1.ヒバリのこころ   「スピッツ」

(愉快な仲間達。リーダー→テツヤ→崎ちゃん→クージー→マサムネ)

EN2.ベビーフェイス    「空の飛び方」
EN3.夢追い虫       「色色衣」※

今回はオリジナルアルバム14枚すべてが網羅されているセットリストです。
(※色色衣は特別アルバム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日亀の恩返しスピッツセットリスト

スターゲイザー
しろくま

さらさら
春の歌

わかれうた

タイムトラベル
魔法のコトバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに

亀の恩返し@日本武道館、スピッツのセットリストを書こうと久々にここを開いたら、溜まりに溜まっている下書きが・・・新木場サンセットも下書きのままだし、とげまるツアーも微妙に下書きのまま残っていて・・・ 書き足さずにアップしちゃおうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日亀の恩返し
スピッツセットリスト

亀の恩返し2013
日本武道館一日目
2913年5月18日(土)

亀の恩返し、四年前のステージと基本同じような、でもだいぶ違うような、だけどどの席からでも近く感じる瞬間があるようなステージングです。

スクリーンは南北一階部分にそれぞれ。
ステージは南から北に向かって「Y」の字のような感じ。。
「Y」の両手を広げたような部分は上り坂になっていて一階と同じくらいの高さ。
両手を広げた間にストリングスや亀Pバンドの皆様。

スピッツはまず一組目に登場。

スターゲイザー
しろくま
青い車
さらさら
春の歌(ストリングス アレンジ)

くればいいのに ( KREVA feat.マサムネ)

タイムトラベル (with秦くん&KREVA)
魔法のコトバ (wihスガさん&アンジェラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日スピッツセットリスト

SHINJUKU LOFT 35th ANNIVERSARY
"ROCK OF AGES"
2012年7月12日

新宿ロフト35周年のイベントにスピッツも出演。

以下スピッツのセトリです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日スピッツセットリスト

2012年4月8日(日)
SPITZ BERGEN
GO! GO! SCANDIAVIA vol5
新木場スタジオコースト

市川のレポートも三郷のレポートもあげていませんが・・・

スピッツFC限定のライブ、ゴースカのセットリストです。
FC限定ライブなので一応たたみます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイト!ファイト!ちば

本日マサムネさんが歌ったご当地ソングシリーズ。
今回はこれ↓

「ファイト!ファイト!ちば」JAGUAR

なんですが・・・・ わたくし本日まで存知あげませんでした。すみません(平謝り)。
ジャガーさんですね。これで覚えました!

正宗さんは3分10秒ころからの「新年会~♪」から歌い上げ~。
普段もカラオケで歌われているそうです。
マサムネさんなぜこの曲を知っているの?

今日はこの他に華原朋美さんの「I'm proud」も少し歌ってくれましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たむらっちった

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
市川市文化会館
2012年2月7日(火)

セットリストはこちら → セトリ

マサムネさんの「お待たせしました」で始まりました!
たしかにちょっとだけ待ったよね。でも2ヶ月なんてあっという間。
楽しみが先に伸びたと思ってたぐらいです。
風邪ひいただけでYahooのトップニュースになっちゃうバンドなんてそうそうないですよ。ハハハハーっ。

ファイナルだからなのか、本日の盛り上がりも楽しい~。
このツアー色々あったからね。ファイナル、そりゃ盛り上がるよね。
MCですが記憶に新しい愉快な仲間達から。

「福山くんじゃなくてよかったです」(リーダー)で始まった愉快な仲間達。(←これは本編MCの続き。本編はまた後日)
朝起きてふくやまくんだったら「渋谷をはだかでかける」がリーダー。
それでも「部屋にこもってDVD見ている」マサムネさん。

リーダー
本編でとげまるツアーは完了。
もう次のステップに進んでるよ。

クージー
「たむらっちゃった」は飲み物とか食べ物こぼした時にぜひ活用を。

崎ちゃん
夏にもって言ってたよね?(←誰にきいてるんだっつぅ)

テツヤ
会場に来ていたゲンキな男の子の事話してましたね。会場よく見てるな~。
髪型変えたテツヤ。今回のオーダーは「由紀さおり」 (えっ・・・・・)

続きはまた~。
(途中でごめんなさい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツアーファイナル

2010年4月から始まったスピッツのツアーが本日無事ファイナルを迎えました~。パチパチ

数ヶ月ぶりに書くのにこの記事からなのはちょっと悩んだけど、本日のニュースだから仕方ない。

三郷のMCの続きとか、おるたなのこととかそれはまた別途。

とりあえず本日は

スピッツ、スタッフ、ファンの皆様お疲れ様でした~。
いろいろあった二年間だったけど、スピッツライブではさまざまなこと忘れておもいっきりはじけること出来ました。癒されました。

次はゴースカですね。またステキな時間を過ごさせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月7日スピッツセットリスト

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
市川市文化会館
2012年2月7日(火)セットリスト

1.ビギナー      
2.エスカルゴ
3.恋する凡人        

MC

4.ロビンソン
5.幻のドラゴン  
6.鳥になって

MC

7.冷たい頬
8.TRABANT
9.メモリーズ・カスタム
10.ヒバリのこころ   

MC

11.ガーベラ           
12.新月             
13.ジュテーム? (アレンジ)

MC

14.シロクマ            
15.えにし             
16.どんどどん          

MC

17.探検隊              
18.けもの道            
19.トンガリ’95           
20.8823              

21.君は太陽           

EN1.スパイダー

MC(愉快な仲間達)

EN2.新曲(仮)あかりちゃん
EN3.俺のすべて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠距離恋愛?!

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
三郷市文化会館
2011年11月18日(金) 

セットリストはこちら→ セトリ

感想やらいろいろと。
(MC内容は妄想入って脳内変換されてしまっているかも。その点は多めに見てください。正確なレポは他の方のブログをご参照ください<(_ _)> )

今回の公演はもともとは3月27日公演予定。
3月11日の震災の影響で会館がしばらくの閉鎖となり、延期された公演。
8ヶ月待ったんですよね。あの震災から8ヶ月。
記憶や思いや薄れてきていたけれど、チケットを見ていたらこの8ヶ月前の色々なことを思い出して勝手に感慨深くなっていました。
震災のあとNHKやらいくつも参戦させてもらっていたけど、その時とはまったく違う思いなんですよね。

そんな風に勝手に感傷的になってしまった三郷公演。

4月から6月までの公演と同じ内容なのか、変えてくるのか。

これまでのツアーなら前半後半変えてきたけれど、今回はそういう位置づけではないですしね。始まるまでドキドキです。

開演予定時間の18:30を少し過ぎて、暗転したステージにスピッツ登場。
8ヶ月まった会場はそれだけで盛り上がります。
(リーダーがボーダーじゃない!と私はプチ大騒ぎ)
始まった曲は「ビギナー」。夏以来の生演奏だけど、いわゆる初日だけど、安定してます。というかさすがスピッツ。
この一曲目終わったあとの拍手が鳴り止まなかったの!
こんなに長い拍手聞くの初めて!!  
なんて余韻に浸ろうしたら始まった崎ちゃんのドラムが!!!!

「エスカルゴ」だーーー。

春と同じビギナーから始まったからてっきり同じで行くのかと思ったら、ここでエスカルゴ!! Yay!! それだけでまた勝手に興奮しちゃいます。

3曲目「恋する凡人」終わってからの最初のMCは短めの挨拶でした。

「鳥になって」後のMCで、結成24年の話。
鳥になっては結成一年後ぐらいにつくったから昭和に作った曲だよね。
などどいつも通りのぐたぐたMC(ばかにしているわけではありません!私はこのぐだぐだMCが大好物!)のまま進み

マ「久々のライブだから。遠距離恋愛中で久々のデートのようでぎこちない」

り「それって逆に盛り上がらない?」

(書いているうちにいろいろ思い出してきた。長くなりそうなので今日はひとまずここまでで・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三郷ジャンクション

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
三郷市文化会館
2011年11月18日(金)

セットリストはこちら→ セトリ

ひえぇぇ。セトリをiTunesにいれている間にいきなりアクセス数が増えましたよ。

まだMC編は何も書いてないんですけど。

みなさんが知りたいのはどこでしょうか?

新曲(仮)あかりちゃん? 仮タイトルであかりちゃんって、とげまるの仮タイトルもあかりちゃんでしたし、好きですよね。

「君は太陽」でマサムネさんか盛大に歌詞を飛ばしたところ?

それとも「ジュテーム」のギターソロでテツヤがちょっと失敗しちゃったところ?

今日のMCの内容? 三郷ジャンクション推しでしたね。

詳細は後日また書き起こすけど、今日のライブの感想を簡潔にいうと

ものすごい楽しいライブだった!

客席の盛り上がり方がホールとは思えないくらいよかった!
あまり大きくないホールだから余計にそうだったのか、
8ヶ月待っての振り替え公演だったからなのか。

理由はともあれ、会場がいったいとなって盛り上がって楽しかった~。

新曲とかMCとか感想はこのなぐり書きメモを読み込む気力がでてきたら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月18日スピッツセットリスト

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
三郷市文化会館
2011年11月18日(金)セットリスト

1.ビギナー      
2.エスカルゴ
3.恋する凡人        

MC

4.ロビンソン
5.幻のドラゴン  
6.鳥になって

MC

7.冷たい頬
8.TRABANT
9.メモリーズ・カスタム
10.ヒバリのこころ   

MC

11.ガーベラ           
12.新月             
13.ジュテーム? (アレンジ)

MC

14.シロクマ            
15.えにし             
16.どんどどん          

MC

17.探検隊              
18.けもの道            
19.トンガリ’95           
20.8823              

21.君は太陽           

EN1.空も飛べるはず

MC(愉快な仲間達)

EN2.新曲(仮)あかりちゃん
EN3.俺のすべて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『とげまる20102011』 詳細発表

ツアー再開にあわせてなのかな、

最新ライヴベストDVD & Blu-ray 『とげまる20102011』 詳細発表!

パチパチパチ。
初回盤には2005年のあまったれツアーが収録。てっきりお蔵入りになってしまったかと思っていたけど、陽の目をついに浴びるようで、うれしい。映像画質はたいして期待していないので大丈夫です。
前回のおまけDVD程度と思っていればがっくりすることないだろうしね。

予約は既に完了。あとは発売日を大人しく待つのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツアー再開

明日と言うかもう今日ですね。
スピッツのツアーが再開されます。
まずは地震の影響で延期された三郷から。
本来なら3月27日に行われるはずだったもの。
あの地震から8ヶ月。
被災していない私が何か書くのもどうなのかとも考えたけど。

みんな色々な思いがあると思いますが、少しずつでも進んで行くんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ぶれないよね