« 年末年始にやらねば | トップページ | あけましておめでとうございます »

バンドバトン SPITZ

mixiの方でまわってきたバンドバトン。
mukkuさんのブログで以前読んだとき興味持ったものの
好きなバンドについて語ると、胸のうちを語ってしまう
ようでちょっと恥ずかしくて書けなかったのです。
しかしせっかくまわってきたし、受け取ります。
(でもブログに書くと意味がないのかな・・・)

好きなバンドは?

そりゃもちろん スピッツです。


好きなメンバー二人

草野マサムネ氏。

まずは詩と声と惹かれ、気になって、そして
どっぷりはまってました。
ひょうひょうとしながら、さりげなく心に入り込む詩。
それにたまーにちょいとエッチなのに、
それを感じさせない詩的な世界。詩人なんです。
あとはメロディー。私の琴線にふれるメロディーです。

もう一人は。。。
今日の気分はリーダー田村さん。
突然派手に動き回るけど、ハモリの時はマイクに戻り、
基本はシャイでまじめにベースを弾いているイメージです。


好きなメンバーに一言

そんなにかっこいいなんてかなり卑怯です。
曲を聴く度、ライブで姿を見る度、はまってます。
素敵な曲、これからも聴かせてください。


思い入れのある3曲と理由

「スピカ」

幸せは途切れながらも 続くのです

この歌詞だけで泣けそうになります。
前向いて進んでいけるフレーズです。


「運命の人」

ベタですけど・・・「アイニージュー」って
初めて聴いたとき、かなりやられました。
「I need you」じゃなくて「アイニージュー」なんですもの。


「会いに行くよ」

たしかゴースカの中でもこの曲の初披露の回に
参加してました。
その時ちょうど、体力的にも精神的にも時間的にもかなり
追い込まれていた時期で、ゴースカの二日後、
地下鉄の階段で気を失い、顔からまっさかさまに落ち、
その数日後、「今まで普通に生活していたのが信じられない状態」
との診断を病院でうけ、その場で即入院。
病名もしばらくわからず、ただひたすらベットの上で
点滴をうけているだけの毎日の中、
頭の中でずーっとまわっていたのがこの「会いに行くよ」。

この入院中、いろいろな出来事があり、
そしてスピッツってやっぱりいいなと改めて実感。
そのきっかけがこの「会いに行くよ」なので
思い入れも一段と高いです。
 

ちょっと浮気。このバンド以外でよく聴いているバンド

レミオロメン
二月に初めてコンサートに行って来ます♪


次にまわす人

mixiで回ってきたものをブログで書くという反則技を
つかってしまったので。。。。

ご興味ある方ぜひ受け取ってください。
書いたら教えていただけるとうれしいです。

|

« 年末年始にやらねば | トップページ | あけましておめでとうございます »

スピッツ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73120/7913325

この記事へのトラックバック一覧です: バンドバトン SPITZ:

« 年末年始にやらねば | トップページ | あけましておめでとうございます »